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導入事例

Case

株式会社i-plug

社員総会で動画付きギフトを配布するサプライズ演出
圧倒的な自由度と“融通の利く”対応がSELECTS導入の決め手

株式会社i-plug

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新卒ダイレクトリクルーティングサービス運営

)

全社員が集まるキックオフイベント(社員総会)は、社員と会社の今後の方向性を共有し、エンゲージメントを高める重要な機会です。とりわけ企業文化の形成、浸透を重要視するベンチャー企業では力を入れて、様々な趣向を凝らしたイベントを開催しています。創業から9年で東証グロース市場に上場したHRテックカンパニーの株式会社i-plug(アイプラグ)様も毎年開催しており、創業10周年の節目に特別なオリジナルカタログギフトを作成して全社員に配布しました。数あるギフトサービスの中から「SELECTS」を選んだ理由や、こだわったポイント、得られた成果などについて、広報・PR・コンテンツ制作担当の高根千聖様に伺いました。

Case Summary

  • 【製作物と配布】
    ①ギフトカードに印字されたQRコードへアクセスすると、代表のメッセージムービーが流れるサプライズを実装。
    ②10周年のキックオフイベントに来場した全社員にギフトカードを配布。
    ③オンライン参加者にはハイブリッドでWebカタログギフトのURLを配信。
  • 【当時の課題】
    ①「これからの10年」も頑張ろうという意欲につながる、自社らしいオリジナリティのあるコンテンツを求めていた。
    ②オリジナリティとして、名入れギフトだと物として持て余す懸念があり、オリジナルのカタログギフトを贈りたいと考えたが、他のギフトサービスでは、ある程度のテンプレートからカスタマイズすることしかできず、予算と時間の制約の中、自社らしさを追求できなかった。
  • 【導入の決め手】
    ①カスタマイズの自由度の高さが最大の決め手となった。デザインや商品ラインアップをゼロベースから自由自在に組み合わせられるだけでなく、「動画を差し込みたい」「ハイブリッド開催のためURL配布とリアルカードの両方を配りたい」といった要望にも融通を利かせてくれた。
    ②タイトな納期と限られた予算にもかかわらず、親身に要望を汲み取り、迅速な意思決定を促してくれる提案力が非常に高かった。
  • 【導入後の成果】
    ①ギフトの評判も上々で、「従業員に喜んでもらいたい」という最大の目標が達成できた。
    ②イベント自体のアンケートにもかかわらず、「商品のチョイスがすごく良かった」「とても凝ったデザインのカードでうれしかった」などカタログギフトへの言及が複数あった。
    ③封筒に金の箔押しをしたほか、加工も細かく工夫されていたため「しっかりしたギフトを従業員に贈る会社」といったインナーブランディング効果もあった。

「カタログギフトに動画を付けたい」など、
前例のない仕様も真摯に検討してくれた。

「SELECTS」を選んだ決め手はなんだったのでしょうか。

一番の決め手は、カスタマイズの自由度の高さです。導入サービスを検討する段階でオリジナルのカタログギフトに対応できるというもう1社と「SELECTS」に絞り込んだのですが、デザインだけでなく商品のラインアップやWEBページの仕掛けまで、あらゆる面で自由に選択できて、融通を利かせてくださったのが「SELECTS」でした。

候補だった他社のサービスは、そこまでの融通が利かなかったということでしょうか。

他社もいい会社さんだったのですが、ある程度テンプレートが決まっていて、デザインを変更できる範囲が限られている印象でした。その点、「SELECTS」はオーダーメイドでデザインを提案してくださったのでかなり自由が利きましたし、「WEBページに自動再生される動画を差し込みたい」といった要望にも柔軟に対応してくださいました。


















実際のメッセージムービー画面

カタログギフトに動画を差し込むアイデアはどのように生まれたのですか。

弊社代表(CEO・中野智哉様)のアイデアなんです。ギフトカード裏面のQRコードから商品を選ぶページへアクセスすると、自動的に代表のメッセージムービーが全画面再生されるというサプライズな仕掛けにしてもらいました。社長はこの動画を宮古島で撮影していて、体を張って頑張っていました。

それとは別に会社のこれまでの歩みを振り返るメモリアル動画も用意して、カタログギフトのページにリンクしてもらいました。








こだわりあふれる演出だと感じますが、どのような意図で企画されたのでしょう。

弊社はアワードなどの社内イベントを通して従業員に“ワクワク”を感じてもらうことを大切にしています。これまで、全従業員に一律でノベルティを配る機会は滅多にありませんでした。今回は10周年という節目ですし、毎年の変わらないキックオフイベントではなく、演出にこだわったり豪華な記念品を用意することで、全社で集まる時間を楽しんでほしいという想いがありました。











「これまでの10年」への感謝を示し、
「これからの10年」への情熱を共有するギフト

このたびのオリジナルカタログギフトに込めた想いをお聞かせください。

2012年に弊社が設立してからこの10年で、従業員数は3人から236名となりました。運営する新卒採用支援サービス「OfferBox」は約1万5000社が登録し、5年連続で学生に最も利用されている新卒オファー型就活サイトとして成長しています。i-plugのビジョンである「人の成長を加速させるキャリアデータベースプラットフォームをつくる」を実現するには、これからの10年がもっと大切ですので、この節目のタイミングで、会社から全従業員へあらためて感謝を伝えつつ、今後への意欲につながるギフトを贈りたいという気持ちが強くありました。

ギフトとしては、オリジナルカタログギフト以外も検討されましたか。

当初はタンブラーだとか、企業名やロゴ入りのノベルティギフトだったり、普通のカタログギフトも案に上っていました。















いわゆる“名入れギフト”や既成のカタログギフトをやめて、オリジナルカタログギフトに決めた理由はなんだったのでしょうか。

通常のカタログギフトですと、結婚式の引き出物やお中元・お歳暮のような雰囲気になってしまいます。もっと会社のオリジナリティを込められるギフトの方が周年のノベルティとしては適切だろうと思ったんです。また、「中途半端なモノをもらっても持て余すのでは」といった意見もあり、「気に入ったものを自由に選べるほうが本当に喜んでもらえるはず」という結論に至りました。

その他にも、オリジナルカタログギフトを選んだ理由は何かありましたか。

あとは、持ち運びしやすいものにしたいという意図もありました。弊社は大阪本社のほか東京と名古屋にオフィスがあります。そのうえ、フルリモートでの働き方が可能なため、従業員は全国にいるんですね。10周年キックオフイベントの会場へ遠方から来てもらうのに、かさばるものを渡すよりは、コンパクトな品物のほうがいいという意見もありました。

キックオフイベント帰りの電車や飛行機の中で、受け取ったギフトカードを開き、代表からのメッセージを聞いて、気持ちを新たにした従業員の方も多いのではないでしょうか。

オリジナルカタログギフトは自社のキックオフイベントのあともワクワク感を持続させたり、「明日からも仕事頑張ろう」という気持ちの糧になる役割を果たしてくれたと思います。「つながりで世界をワクワクさせる」という弊社のミッションを改めて全社で共有したいというのもイベントのコンセプトとしてありましたので、イベント後に渡すギフトカードには、その余韻を感じさせる役割を期待していました。













スピーディかつ柔軟な「提案力」と
アイデアが膨らむ「デザイン力」で意思決定もスムーズに。
スケジュールや予算にも対応してくれた。

カタログギフトの商品受け取り画面(一部)

デザインや商品のラインアップは、どのように決めていったのでしょうか。

まず、弊社の要望について、概略を「SELECTS」のご担当者にお伝えしました。そうしたら、すぐに10案ほどご提案をいただいたんです。

実は、かなりスケジュールがタイトで、最初の打ち合わせの時点で納品いただきたい日程まで1カ月を切っていました。予算も決まっていますので、どこまで対応してくださるか不安でしたが、納期と予算を考慮した複数のパターンを提案してくださいました。

納期や予算が決まっていると、できることに制限が生まれそうですが、そうしたことはなかったですか。

逆に、とても親身に要望を汲み取って、可能な範囲の最大限を提案してくださったと思っています。デザインについても、自分で全てを決められるほど専門的な知見があるわけではないので、どんな提案がいただけるかが重要ですが、「SELECTS」はこちらの要望を形にしてくれました。メッセージムービーの件もそうですが、正直、無茶なご要望もたくさんしたと思います。それだけ相談しやすかったということです。














「全ての従業員に喜んでもらいたい」の思いは
100種以上となった商品ラインアップにも反映。
インナーブランディングの効果も期待できる仕上がりに。

アウトドア関連グッズだけでも25商品が並ぶ、
充実のラインアップ

商品選定に関しては、大変ではありませんでしたか。

大変さより楽しさが勝りましたね。商品ラインアップが「自由に選べます」となっていても、ある程度範囲が決まっているのが一般的だと思うのですが、「SELECTS」の場合は、世に出ているありとあらゆるものを本当に選ぶことができてびっくりしました。

商品選定のこだわりポイントを教えてください。

全ての従業員に喜んでもらうためにどんなものを選べばいいか、「i-plugらしさ」をどうすれば反映できるかといったアイデア出しの部分では、「SELECTS」のご担当者にも壁打ち相手になってもらいました。10周年にちなんだ「10(じゅう)」にまつわるアイテムを選ぼうという案から出発して、弊社は部活動が盛んなのでそれぞれにちなんだものを追加していった結果、100種類の豪華なラインナップになりました。さらには、インナーブランディングを意識した面もあります。

インナーブランディングを意識したというのはどんなところでしょうか。

商品ラインアップだけでなく、ギフトカードのデザインもそうなのですが、会社から従業員に配るノベルティが貧相だと、受け取った従業員は「うちの会社、大丈夫だろうか」と心配になってしまうと思うんです。従業員へ還元する機会に、しっかりしたものを贈ることで、従業員を大切にしている会社の姿勢をきちんと伝えられると思うのです。
















リモート参加の従業員へのURL配信もスムーズに。
デジタルサポートも的確な「SELECTS」は
“気の利いたギフト”を贈りたいときに最適。

ギフトを受け取った従業員のみなさまからの反応はいかがでしたか。

10周年キックオフイベントの終了時に手渡しをしたのですが、そのときだけでも「封筒がカワイイ」「デザインが凝っていますね」といった反応がありました。イベントのプロジェクトメンバーへ事前に見せたとき、「めっちゃいいじゃないですか!」とテンションがあがっていましたので、同じように喜んでくれたんじゃないかと思っています。イベントの事後アンケートでも、ギフトについての項目を設けていなかったのに、「カタログギフトの商品のチョイスがすごく良かった」といったコメントがいくつもありました。

まさに、i-plug様のミッション「つながりで世界をワクワクさせる」を感じさせますね。期待どおりの成果は得られましたでしょうか。

日頃の感謝を伝えつつ、従業員に喜んでもらうという目標は十分に達成でき、モチベーションやエンゲージメント向上にもつながったと確信しています。好きなものが選べるというカタログギフトの機能だけでなく、いろいろな思いを従業員全員に届けられたのは、非常に良かったと思っています。














デザインや商品ラインアップのご提案以外の部分で、「SELECTS」のサポート体制はいかがでしたでしょうか。

全体的に、非常に満足しています。特に印象的だったのは、デジタル部分の対応のきめ細かさです。今回、コロナ禍ということもあってイベントはハイブリッド開催にしていまして、リモート参加の従業員にはメールでカタログギフトページのURLを配信したのですが、「SELECTS」のサポートのおかげでスムーズに進めることができました。

最後に、「SELECTS」の導入を検討している企業へメッセージをお願いします。

「SELECTS」は、自由度が高いうえに融通が利くサービスを提供されていると思います。ほかではなかなかできない“ちょっと気の利いたギフト”を贈りたいとか、いろいろなこだわりがある場合にはぜひおすすめしたいですね。

あと、今回非常に助かったのは、限られた予算とタイトなスケジュールにも柔軟に対応いただけたところです。「もう時間もなくて予算も少ないから、どうせたいしたものはできない」とあきらめてしまいがちですが、「SELECTS」はとても親身になって最大限の提案をしていただけるので、まずは相談してみてほしいと思います。

ありがとうございました。

Company Information

株式会社i-plugは、23万人以上の学生と、1万5000社以上の企業が登録する、オファー型就活サービス「OfferBox」を運営する上場企業。「つながりで世界をワクワクさせる」というミッションのもと、「生涯のキャリア・ポテンシャルを最大化するためのアクションをあらゆる人が実行できる、プラットフォームを実現する。」をビジョンに掲げ、適性検査サービス「eF-1G」、中途採用の求職者及び企業向けにオファー型転職サービス「PaceBox」と好調にサービスを拡大しています。


社名

株式会社i-plug

住所

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階


URL

https://i-plug.co.jp/

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株式会社i-plug
PR
高根 千聖
(たかね ちさと)

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